私はディレクターです。雑用を含めていろいろとやります。
例えば、企画案を考えて企画書を作成したり、絵コンテを描いたり、仕様を考えてドキュメントを作成して、ミーティング後に必要なデータの洗い出しをしてから発注を掛けます。
実装が進むと仕様の問題箇所の修正出しや実装されたデータの修正・調整等を行います。
デバッグ期間になると発生した不具合を調査して、自分で修正するか各担当者に割り振っていきます。
定期的にパッケージを作成して関係各所に提出します。
PCの調子が悪かったりネットワーク関連で調子が悪かったりすると何が悪いのか調べたり、新しいPCが来れば組立やセッティング、ネットワークの配線等も行ったりします。
ディレクターは、プロジェクトをスムーズに進行させることが主な仕事になります。
プロジェクトを進めていくといろんな問題が発生します。
時間的な問題や人員的な問題、仕様的な問題や技術的な問題等々、
それらをみんなからの意見を聞きながらどう進めていくかを判断して決めていきます。 クライアント案件の場合はクライアントと折衝します。
基本的にはクライアントの意向を第一で進めます。
問題点がある場合には問題点の指摘と改善方法を提案しながら方向性を探ります。
出た情報はスタッフ全員と共有しながらプロジェクトを進めていきます。
使用ツールは、Excel、Word、PowerPoint、Photoshop、Illustrator、テキストエディタ、音楽編集、映像編集等のソフト系とドライバー、ニッパー、ラジオペンチ、メジャー等の道具系。
後はプロジェクト毎に変わりますが、連絡等のやり取りでチャット系はChatwork、Skypeを使っています。
開発エンジンはUnityを使っています。タスクやチケット管理ではRedmineを使っています。
その時々によって変わりますが、概ね朝9時前後に出社して、トイレ掃除とみんなのゴミの改修とゴミ捨て、コーヒーメーカーの掃除なんかします。
それが終わると、社内にある自販機でお茶を買ってポイントゲットしつつ、自分用にコーヒーを淹れて、スタッフの話し相手しながらメール等のチェックをします。いろいろ雑用こなして20時前後には帰宅する感じです。
食事は、朝もお昼もあまり食べません。おなか空いた時は軽く済ませます。
休日の過ごし方は、家の掃除と1週間分の買い出しをします。
時間的に少し余裕がある時は、ゲームで遊ぶか本や漫画を読むかVODでドラマかアニメか映画を観たりします。
結構余裕がある時は、DIYやバイクか車で遠くに出かけます。
最近のDIYは自宅パソコンのリニューアルやエアコンの配管ダクトの取り換え、壁の中にネットワークと電気の配線をして、LANと電源のコンセントを追加したりしました。
後、TVを壁掛けにしたかったので、下地材を買って化粧紙を張り付けて、それを壁に打ち付けてから壁掛け用アームを取りつけたりしました。
いろいろと自由です。
臨機応変にいろいろとこなせるようになります。後、忍耐強くなります。 会議室に自販機があります。近くに国立が見えます。夏は花火が見られます。
自販機のドリンクはお店で買うより安く買えます。アプリ入れれば更にお得です。
東京体育館とかでイベントがある日は近くのコンビニから何もかもが無くなります。
デザインアクトでこの仕事をやっていてよかったと思うのは
どんなときですか?
Unityを本格的に使用することが出来たことですね。
ここに入るまでは自社エンジンで他のエンジンには殆ど触れたことが無かったので、実際に運用することになって理解度が少し増して便利なツールだと思いました。
ただ、便利なようで不便なところや融通が利かない部分もあって、全てを委ねられるツールでは無いことが少し分かった感じです。
後、3Dキャプチャーする機械を使って撮影した人をアプリ内に3Dキャラのアバターとして取り込むという仕事もありました。
3Dキャプチャーで全身を撮影した後にレンダリングとテクスチャのデータが生成されて、そのデータに予め用意されたアニメーションデータを流し込んで凡そ10分前後でアプリ内にアバターとして登場させるのですが、とても貴重な経験だったと思います。
いろんな仕事に巡り合えます。
自分に強みがあれば、その強みを活かせる職場だと思います。 後、自販機は専用アプリを入れておくとお得です。スタンプがたまると無料チケットが手に入るのですが、なんと月曜の午前中はスタンプがもう1個もらえます。ただ、会社で無料チケットを使うと怒られるので他で使ってください。