私は3Dモーションデザイナーです。3Dモデルに動きをつける仕事をしています。
世界観に合った動きを考えつつ、様々な人と意見を重ねてキャラクターのイメージを作り、それを動きで表現しています。
時にはモーション作成するよりも他セクションと話している時間が多い時もあります…
動きを作成する対象は人型から動物、モンスターのような空想上の生物など多岐にわたりますので様々な知識を得る事が大事になってくると考えています。
使用ツールは主にMayaでモーションデータ作成を行います。時にはAftereffectsやPhotoshop、Unityなども使用しています。
基本的には11時~20時の勤務になります。
フレックスタイム制(裁量労働制)で昼休憩1時間となっています。
11時から仕事始めですが、まずは一日のタスク整理を行い、やることを決めます。
業務を粛々とこなしお昼、最近は貯金の為に時間がある時はオニギリなど持ってきて食べますが、たまにフラ~っと職場付近の飲食店へ入って食べるご飯もリフレッシュになって大変良いです。
その後は20時頃まで作業をこなし、翌日のタスクをある程度考えて帰宅です。
帰宅後は余裕があればゲームや映画、フィギュアを眺めたりして楽しみます。
最近は様々な映像配信サイトがあり、情報の取り入れが楽でありがたいです。(昔はDVDとかわざわざ借りてましたからね…)
ゲームが好きでこの仕事をしているので、新しいゲームの情報などを取り入れる時間は大事にしています。
あとは料理をするのも気分転換になっていいですね!
最近はあるゲームの影響で「いももち」を作りました!レシピにはなかったのですがチーズを中に入れてみたら美味しかったです!
ゲーム業界自体は子供の頃からの夢だったので目指していました。
最初は2Dデザイナーになりたくて専門学校へ行き。なんとか最初に入った会社のインターン期間中にモーション作業を教えてもらえた事がキッカケでモーションの楽しさを知り今も続けています。
デザインアクトへは、知り合いからの紹介で入社しました。
仕事で困った事があった時、ふと誰かに相談すれば解決できそうな誰かに繋がり全員で答えを考えてくれる会社ですね。
新人の頃って分からない事だらけで誰かに聞くことが怖く感じるかもしれませんが、デザインアクトは逆に教えたい人が多い印象なので気楽に質問したりorされたりできる環境かなと思います。
あとは社長との距離が近いのも良い点かもしれません。自分の意見が上に直接言える環境です。
デザインアクトでこの仕事をやっていてよかったと思うのは
どんなときですか?
社長の営業力がとんでもないので(褒めてます)
たまに予想もしなかったタイトルが舞い込んでくるのは驚きもありますが、楽しく思う時もあります。
個人的に今までゲームモーションをメインに携わってきましたが、デザインアクトに入ってからはアニメやイベントで使う映像作成などなど…
経験したことがないことではありましたが、どれも貴重な経験させてもらいました。
子供の頃からの憧れのタイトルに関わったりもできる機会があって、その時は嬉しかったですね。
モーションデザイナーとして希望される方向けに…
色々な映像作品やゲームを見ておくと役に立つかなと思います。
知識が増える分表現の引き出しが増える!と今まで仕事をしてきて思うので、好きな物はもちろんですが時には嫌いな(興味がない)物を研究するのもいいと思いますよ!