職制は、
企画と広報です。
入社して半年くらいなのでいろいろやらせてもらってる状態です。
マスコットキャラクター・マリクと
おさんぽ日記やランチ情報更新チュウ!
企画は、ゲーム内のアイテムやお洋服、メイクなどのコーディネートを考えたりしています。
企画資料を作って先方確認、デザイナーさんに依頼、デザインのチェックなど、
企画したものを完成させるためのやりとりや進行管理もしています。また、自社IPの他社様とのコラボレーション企画やグッズ制作、書籍の企画やインタビューなど、様々な
ゲーム以外の企画もしています。
なので、ゲームだけのプランナーではないのです。
広報は、
SNS運用や自社HPの見直し、キャンペーンの考案や作成、告知などを行っています。
SNSでは、自社キャラクターのねずみのマリクと一緒に(というかマリクが)日々のことをつぶやいたり、会社の近くのごはん屋さんに行ってレビューしたり。
これは入社初期に「何かでSNS動かして」ってことで、持ち込んだ企画だったのですが、この半年ですっかりお店に詳しくなりました(笑)
使用ツールは、主にPowerPointとGoogleスプレッドシートです。
Googleドライブ系はリアルタイムで情報が更新できるので。
取引先指定のツールもありますが、基本のPC作業ができたらOKです。
デザイナーさんのデータチェックを行う時にはphotoshopを使っています。