私は3Dデザイナーです。主にビジュアルエフェクトを担当しておりますが
仕事内容によっては3Dキャラクターや3D背景も作成しています。
通常ゲームの制作が多いのですが、他にもイベント映像など変わった仕事もあったり。
使用ツールは、現状ですとUnity、Maya、Substance painter、ZBrush、Photoshopです。仕事内容によって新しいツールも覚えていく必要がありますね。
朝は8時半頃起床して9時半過ぎに家を出ます、11時までに出勤して、終業は20時~21時くらいです。出社したらコーヒーを入れて、メール確認、データの更新、スケジュール、タスクの確認をして、ベランダで頭を整理して11時から作業に入ります。お昼はほぼお弁当持参で、スマホでゲームをしながら過ごします(コロナ前は明治神宮や国立競技場周辺を散歩していましたが最近はなかなか)。
午後(14時~)は作業再開します。だいたい20時過ぎから切りの良いところまで進め、21時くらいまでに終業します。
22時頃帰宅し、テレビを見ながら夕食を食べて、犬と遊んでネット配信を見て2時前後に就寝します。
週末は朝夕1時間ずつ、犬を連れて山か公園に行ってフリスビーをしています。他は家族と買い物にいったりいかなかったりです。
元々(もうかなり昔)別の業界で働いていたのですが、映像を作りたくて学び直し、気づけばゲーム業界に長い間お世話になっています。デザインアクトへは、知人のお誘いで入社しました。
社内環境に関しては、社長含め役員、社員、誰でもフランクにお話できます。 人間関係でギスギスしているのはあまり見ないです。
業務内容に関しては、ゲームだけを作っていたら出会わないような案件もやってきます。
男女比は適当ですが半々くらいでしょうか。あと1/3くらいの人は現在テレワークです。
出向している人も少しいますね。
デザインアクトでこの仕事をやっていてよかったと思うのは
どんなときですか?
ゲーム制作に関しては作ったものを褒めてもらうとモチベーションがすごく上がりますね。また、以前昔から大ファンだった世界的に有名な作品に関わる仕事にも携わらせて頂きました。その時はデザインアクトで良かった!と思いましたね。
エフェクト制作で言えば、理想はコマ送りで見ても辻褄が合う画作りです。
何がどのように光りだして、次にどうなっていき、どう消えていくかを注意していけば
良いものが作れるようになると思います。
とは言え基本的にはチーム作業なので、スキル以前に「対人」・「納期」がまずは大切かと思います。「スキル」<「人柄」ですかね。