私は
ゲームプランナーです。
ゲームプランナーの仕事は、主に
企画書と仕様書の作成です。
企画書は、
ゲームのコンセプトを紹介するためのものです。
どうやって遊ぶか、どんな世界観なのか。マルチプレイなのか、ソロプレイなのか…。作りたいゲームの内容を、社長やプロデューサーに紹介するときに必要です。
企画書のOKが出たら、次は仕様書を作成します。
読んでいて楽しい企画書。
そのゲームを作るために、何が必要なのか詳しく記載します。
チームのために情報を伝える、たいへん重要な書類です。
使用ツールは、
Excelと
PowerPointがほとんどです。
Excelは、プランニング時のリストや、タスクリスト、バグリストなども作成します。
PowerPointは、企画書を作るときに使います。
Wordでもできますが、私は日本語があまり得意ではありませんから、画像をいっぱい入れて作るためにPowerPointを使っています。
ゲームのプロトタイプを作るために、
unityも使います。
ほかのゲームエンジンも、用途によって使い分けていきます。