私はゲームプログラマーです。ゲームプログラマーの仕事は主にプランナーさんからいただいた仕様を元にゲームを動かす基盤を作る仕事です。
例えば「キャラクターがジャンプする」仕組みでしたり、「ジャンプして敵を踏むと、敵を倒せる!」のようなゲームの遊びの所だったり、RPGゲームのようなステータスを計算してダメージを出すシステム的なものも作っています。
中には作ったシステムから予想していない動き(バグ)を直すような仕事もしています。
使用ツールは、主にVisualStudioやUnityを使っております。
Unityは、ゲームを作るためのエンジンで、ゲームのキャラクターを表示させたり、コントローラーからの操作を受け取ってゲームに、伝えてくれたりと、
ここでは説明しきれないほど様々な機能が入っています。
しかし、プログラムを作らないと正常には、動いてくれません。
そこで、VisualStudioというツールを使い、プログラムを作成し、Unityの機能を動かすというわけです。
例えば 表示させたキャラクターをコントローラーの×を押したときにジャンプさせる機能とか…
使用するゲームのプラットフォームに合わせて、プラットフォーム専用のツールを使ったりもします。
主にUnityで作ったものを、出力して確認する時などに使います。
朝は9時30分頃に出社して、朝ごはんを食べながら、今日やる仕事やプロジェクトを最新の状態にしたりしていますね。
お昼は外へ食べにいったり、お弁当を買って食べたりもします。入ったことのないお店等に足を運んだりするのはやっぱり楽しいですね。
退社は19時くらいですね。タスクの確認をしてから帰る形です。
休日は主にゲームをしてますね。Switchのゲームなどの家庭用ゲームも遊びますが、友人とPCのゲームをするのがやはり楽しいです。
あとはひたすらゆっくりすることや、カードゲーム、TRPG等のローカルゲームをすることもありますね。
子供の時に遊んだあるゲームがきっかけで、自分も「自然と笑顔になってしまうような面白いゲームが作りたい」と思い、この業界を目指し専門学校に通っておりました。
在学中に、TGS(東京ゲームショウ)に所属チームで作った作品を展示するため、スタッフとして参加していたのですが、私が休憩中に山本さん(代表)に作品をみていただき声をかけていただいたそうで!そのあと面接を経て、インターン生として会社に入ることになりました。
仕事内容ややり方、周りの雰囲気の様子をみて、この会社は気軽に周りの社員との相談をすることができる風通しの良い会社だと思い、ここならば自分の思いも叶えられると思いました。
そこで入社したいと希望したところ、採用といった形となりました。
やはり風通しがよく、相談や日常的な会話がしやすいところですね。
他の会社にもインターンとして働かせてもらったことがありましたが、黙々と作業をする方が多く、相談がうちに比べるとしずらかったのは、覚えています。
あとは社内にある自販機で飲み物を安く買えるようになっており、飲み物を多く飲む私は助かっています。
デザインアクトでこの仕事をやっていてよかったと思うのは
どんなときですか?
色々な機器に取り組むことができ、貴重な経験の数々ができています。
また別の会社からの仕事をいただき作業することもあるので、
他の会社の方のプログラムを見ることができたりします。
そこで多くのプログラム記載方法なども知ることができ、学びが本当に多いです。
デザインアクトは、働きやすく経験をたくさん積める会社です。
業務の中で、悩むこともあると思います。
調べても出てこないことなども、気軽に社員の方々に相談することができる、そんな会社です。
みなさん優しい方が多いので、共に解決策を考えてくれたりもします。
私も一緒に働けることを楽しみにしています、一緒に面白いゲームを作りましょう!