私は2Dデザイナーです。ゲームのキャラクターや衣装・アイテムのパーツ、ゲーム演出で使用する2Dエフェクトの制作をしています。
また、2D以外にもmayaで3Dモデリング(建物や植物等)や会社のマスコットキャラクター「マリク」のモーション付け等もしています。
使用ツールは、2Dデザインの時はPhotoshop、Illustrator、3DデザインはMAYAを使っています。
午前中は、なるべく残業しないようにスケジュールを組んで仕事に取り掛かります。
お昼ごはんは、朝ガッツリ食べてくるので、その日の気分で食べたり食べなかったりします。お昼休みは、スマホで好きな動物やゲームの記事を見ながら過ごしてます。
午後の作業開始時は、午前中の内容を一度客観的に見直して、違和感がないか、不足している所などがないかをチェックし、参考になる資料を探しつつ進めていきます。
休日は、コロナが流行る前の天気のいい日には、色んな所に遊びに出かけました。動物園や水族館、ダイビングやキャンプなど色々...釣りはず~っとご無沙汰です。
インドアな気分の時は、色んなジャンルのゲームやアニメを寝落ちするまで楽しんでます。
ここ2年間は外出せず家にこもって友人に誘われたオンラインゲームに沼って、夢中で遊んでいます(;'∀')
地元でスキルアップのために学んでいたプログラミングの講師から、弘前クリエイターズバンクの話を聞いて
これは夢を叶える最後のチャンスだと思い、セミナーに参加したことから始まりました。
開催先の会場で、大勢の人を前に自己紹介をする場面があったので、すごく緊張したのを覚えています。
弘前クリバンを通じて、時おり開催されるイベントや懇親会で同じ夢を持った人達と交流したり、またセミナー参加者に与えられる課題にも取り組みつつ、何とか仕事の依頼も頂けるようになりました。2年ほど弘前クリエイターズバンクで働いた後に
、大きなゲームの案件で一時的に出向という形になり上京しました。
出向期間が終わったら地元に戻ろうと考えていましたが、まだまだ東京で学ぶことも多いと思い、そのままデザインアクトに入社しました。
優しい人たちばかりでいつも助けられています。
仕事環境にも柔軟で自宅、地元で仕事をしている方も沢山います。
他のことにもチャレンジしたいと思うことがあったら気軽に相談出来るので、多方面のスキルアップも可能だと思います。
苦手だと思っていたことも実際取り組んでみたらいつの間にか得意分野になっていたり、様々な経験をつめる機会が多い魅力的な会社です。
デザインアクトでこの仕事をやっていてよかったと思うのは
どんなときですか?
制作を担当したキャラクターの登場シーンや演出箇所が、
完成して実際に見られた時はたまらなく嬉しいです。
デザインアクトでは、ひとりひとり活躍できる場が沢山あります。
職場の皆さんもとても優しい人達ばかりなので、安心して続けられます。
東京でも、青森でも、一緒に働けることを楽しみにしています。